SSブログ

むっくりくまさん楽しいね! [はな]

 朝から冷たい風が吹き、時折雪も見られ、寒い一日となりました。
それでも元気一杯の子ども達は「今日は外で遊べる?」と戸外での活動を楽しみにしていました。
今日は園庭でむっくりくまさんを行いました。園庭へ向かっている際に、ほんの少し雪が降っていたのですが「雪だ!」と大喜びの子ども達。雪を捕まえようと手を伸ばす姿が可愛らしかったです。
園庭につき、保育教諭が簡単にルールと約束事を確認し、まず一回目は保育教諭がくま役となりました。「くまさーん!」とくまを起こし「キャー!」と嬉しそうに逃げていく花組さん。以前までは追い掛けられるのが怖くて泣いていた子どもも楽しそうに遊びに参加する事が出来るようになりました。
DSCN5361_200.jpg

全員が捕まり、二度目は数名の子どもにくま役をしてもらいました。始めの頃は保育教諭と一緒でないと上手に遊べなかったのですが、何度も繰り返し行う中で、ルールを覚え、今では子ども達だけでも十分遊びを楽しめるようになってきました。「待てー!」と一生懸命に追いかけたり、「捕まっちゃった~」と悔しがったりする等様々な姿が見られ、それぞれに遊びを楽しめたのではないかと思います。日々遊びの中で、友だちと喧嘩してしまった事や負けて悔しいこと等、様々な経験から少しでも学ぶ事が出来たらなと思います。
もう少しで星組さんになる子ども達。「早く星組さんになりたい!」と憧れを持ちながら、着替えや身支度に頑張って取り組んでいます。ご家庭でも進級に向けて一人で出来る練習をお願いします。
二歳児 花組担任