SSブログ

ひな人形製作をしたよ [ゆめ]

 今日はお雛様とお内裏様の後ろの屏風に、花型のスタンプで柄を付けていきました。今日はこれをするよと伝えると「はーい!(分かったよ)」と元気な返事を聞かせてくれた夢組さん。製作は2人ずつ順番に行っていきました。絵の具を使うので、汚れないようにと「袖をあげてね」と声を掛けます。普段、手洗いの際や食事前に呼び掛けていることなので習慣となっており、自分で袖をあげ準備出来たよと言うように「ん」っと顔を上げ目を合わせてくれる子ども達です。スタンプの仕方を教えてもらうとポンポンと意欲的に押していく子、横にスライドさせ色を付けることを楽しむ子、保育教諭と一緒に取り組んだ子など色々な姿を見せてくれた夢組さん。今回が最後の工程であったので、今日で可愛らしい雛人形が完成しました。

DSCN5372_200.jpg

 製作に取り組み始めてから、朝や帰りの会では”うれしいひなまつり”を歌っています。見本で飾っていた雛人形を指差し体を揺らしていた子ども達なので、これからは自分達が作った作品を見ながら楽しんで身振り手振りを動かし歌ってほしいなと思います。

0歳児 夢組担任