SSブログ

園庭でいっぱい遊んだよ [ゆき]

 朝は少し肌寒さを感じましたが、昼前からは暖かくなり、過ごしやすい一日となりました。今日はたかおこども園、たかお第二こども園合計10名の子ども達が登園し、みんな笑顔で来てくれました。未満児の朝の会では「ひなまつり」などを歌いましたが、覚えている歌詞の所は張り切って元気な声で歌ってくれた子ども達です。
 朝の会後は自分で園服や帽子の準備をし、以上児さんと集合した後は一緒に手を繋いで園庭に行きました。はじめは、保育教諭とボールを蹴り合ったり、一人でボールを蹴ったり、一列に並べたフラフープをジャンプしたり、ミッキーの遊具ですべり台をしたりと、それぞれが好きな遊びを楽しんでいました。DSCN5384_200.jpg時間が経つにつれ、「遊ぼう!」と友達に声を掛ける姿が見られ、その輪が段々と広がり、いつの間にかミッキーの遊具に全員が集まり、みんなで一緒の空間で遊ぶことを楽しんでいました。又、途中からは以上児さん未満児さんの何人かでごっこ遊びが始まり、一人の友達が白雪姫役になって、追い掛けたり、一緒に座っておしゃべりをしたりしながら、笑い声がたくさん聞こえるぐらい楽しそうに過ごしていました。いっぱい体を動かし元気に遊んだ子ども達は、部屋に帰る際「お腹が減った~」という姿があり、給食では「おいしい」と何回も言いながら嬉しそうにもりもり食べていました。
 プランターのチューリップの芽や園周辺の木々の蕾が少しずつ膨らみ始め、春の足音が一歩ずつ聞こえてくるようになってきました。来週も散歩などを通して、春の自然に触れながら楽しんで過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪2組担任