SSブログ

2月生まれの誕生日会 [はな]

 朝は、まだまだ寒いですが、日中はお日様が出ていたので少しずつ暖かさを感じられるようになってきました。今日は、2月の最終日という事で2月生まれの誕生日会の日です。
登園するなり「今日は、誕生日会だね」や「今日の給食楽しみだな」と友だち同士で話し合っていた花組の子ども達です。

朝の会では、“うれしいひなまつり”や“北風小僧の寒太郎”を最後まで歌いました。まだ歌詞を覚えていない所があり、所々が小さな声になってしまう姿がありましたが、覚えている所は大きな声で歌う事が出来ていました。また、“北風小僧の寒太郎”は子ども達も好きなようで「かんたろうー」と叫ぶ所はとても大きな声で言っています。

DSCN5388_200.jpg朝の会の後は、楽しみにしていた2月生まれの友だちの誕生日会です。誕生児が前に出ると名前を呼んだり「おめでとう」と言ったりする子ども達。保育教諭がインタビューをすると誕生児も嬉しそうに答える姿があり、みんなからの「誕生日おめでとう」の言葉にもしっかり「ありがとう」と言う姿もありました。また、ほとんどの子ども達が貰っている誕生日プレゼントを開けてみると「ハンバーグは紐を通すんだよ」や「バスはボタンになってるよ」等と教えてあげていました。その後は、保育教諭の出し物スケッチブックシアターの“魔法のカメラ”を見ました。

誕生日会の後は、ままごと遊びと箸遊びを行いました。箸遊びでは、箸を使うのがとても上手になった子ども達。箸でスポンジを掴めると「見て!取れたよ」と嬉しそうに見せてくれました。

その後は、楽しみにしていた誕生日会の特別メニューの給食です。美味しそうに食べ、食べ終わった後には、大きく膨れたお腹を叩きながら見せていました。

明日からは3月となり、進級に向けて残り1ケ月となりました。星組になる事に期待を持ちながらも楽しく過ごしていけたら良いなと思います。

2歳児 花組 担任