SSブログ

楽しかった椅子取りゲーム [ほし]

 今日は朝から曇り空で、朝の会の頃には小雨も降り始め、室内での活動となりました。戸外に行きたかった子ども達は残念そうにしていましたが「お部屋の中なら椅子取りゲームしたい」とすぐに楽しいことを思いつき、元気いっぱい過ごしました。
 1限はサイエンスで、水に浮かぶ絵の実験を行いました。ホワイトボードマーカーで描いた絵をそーっと水に浮かべると「うわ~水に浮かんだ!」「魔法みたい」と目を輝かせて大喜びの子ども達。魚の絵を描いて浮かべ、「泳いでるみたいだね」と友達と笑いあう可愛らしい姿も見られ、楽しい活動となりました。
 2限目は雨の為室内で、子ども達のリクエストの椅子取りゲームを行いました。初めはピアノの曲に合わせて口ずさみながら楽しく歩いていた子ども達ですが、音が止まると大急ぎで椅子を探し、真剣な表情に。「こっち、こっち、空いてるよ」と友達に教えたり、椅子に座れてガッツポーズで喜んだり、座れなかった時は悔しくて涙が出たりと、様々な表情が見られました。室内でもたくさん遊んで、満足そうな子ども達でした。
IMG_0445_200.jpg

3歳児 星組担任