SSブログ

心を込めて作ったよ [つき]

昨日の雨が嘘のように、青空が広がる暖かい1日となりました。朝の会では、「今日は18℃になるんだって」と教えてくれる友達もいて、みんなで「もう春だね」と話し、ゆったりとした雰囲気が流れました。
月組の今日の1時間目は、図工で卒園する宇宙組さんに向けてのプレゼント製作を行いました。月組はランドセル風の小物入れをプレゼントするのですが、今回はランドセルを開けた時に見える「時間割表」の部分を飾り付けしました。様々な形や色の画用紙を時間割表に貼っていき、ランドセルを開けた時に喜んでもらえる事を考えながら作りました。
DSC05839_200.jpg「お姉ちゃんにはハートをたくさんにしよう」「お兄ちゃんにあげるから星でかっこよくした」と話す子や、大きさの違う花を重ね貼りしてより可愛くする子等、渡す相手の事を考えながら丁寧に取り組む事ができました。その後は、掃除をし席替えをしました。初めて自分達で話し合いをしながら席決めを行いましたが、納得いくまで話したり、譲ったりして、みんなが気持ちの良い席替えをする事が出来ました。月組で過ごす残りの1か月、進級に向けて気持ちを新たにして頑張り、友達との関わりもより深めていけたらと思います。2時間目は、戸外遊びで田んぼ広場で遊びました。暖かい日差しを感じながら鬼ごっこやバナナ鬼ごっこ等を楽しみ、最後には
「もう夏みたい~」「お家に帰ったらプールに入ろう」と子ども達らしい声が聞こえてきました。暖かくなった事でバッタやてんとう虫も見られたので、天気が良い日には春探しに行きたいと思います。

4歳児 月組担任