SSブログ

皆で遊ぶの楽しいね! [ほし]

 春のポカポカとした温かい日差しが、より一層、春の訪れを感じるようになりました。星組の子ども達は、登園してくるとまず最初に身支度に取り掛かります。進級に向けて、最近、出席ノートに印鑑を押す事に取り組み始めました。印鑑を押す場所に日めくりカレンダーを置いているのですが、「先生今日どこなん?」「ここであってる?」とまだまだ自信がないようで、不安そうに聞いてくる姿が見られています。また、園服などの衣服を畳む事も意識しながら取り組んでいます。時々、保育教諭がロッカーを見た際に、畳まずに入っている園服を見つけると”まずい”と言う顔をしながら、急いで畳みに来る子ども達です。少しずつ、身支度が丁寧に行えるよう意識しながら取り組めるといいなと思います。
 IMG_0459_320.jpg活動では、1限目に掃除を行った後、子ども達が大好きな田んぼ広場に行きました。以前、体育で”むっくりくまさん”に取り組んだのですが、お気に入りの遊びなようで、「先生むっくりくまさんしたい!」と声を掛けてきた子が多く、したい人で集まって楽しそうにむっくりくまさんをする姿が見られました。段々、自分たちで遊びを提案したり、積極的に誘い掛けたりと遊び方にも変化が見られ、成長を感じています。また、色々な遊びを取り入れていきながら、子ども達に友達と一緒に遊ぶ事の楽しさを伝えて行きたいと思います。

3歳児 星組担任