SSブログ

「ドレミの歌」を練習したよ [つき]

 春らしい日差しが照り付け、日中は朝の寒さを忘れるほど暖かい日が続いています。
今日の月組は1時間目の体育の時間に”外野なし転がしドッヂボール”をしました。
外野がない為、ボールが当たった人は、相手チームに移動しなければなりません。
最後にチームの人数が多かった方が勝ちというルールです。
前回行ったときは、1回戦しかできず子ども達から「もっとしたい」とリクエストがあった為、今日の体育で外野なし転がしドッチボールをする事を伝えると、「やったー!」と大喜びしていました。
早速チーム分けを行い、「よろしくお願いします!」と挨拶をしてからゲームスタートです。
「もっと近くから転がして!」等と友達にアドバイスしたり、ボールに触れていない子が居たらその子にボールを渡してあげたりと、チームで協力しながら参加しており、最後まで楽しんでいた子ども達。
今回はチーム替えをして2回戦行う事ができ、嬉しそうな表情も見られました。
DSC05857_200.jpg2時間目の音楽の時間は、メロディオンで「ドレミの歌」を練習しました。
前回のおさらいをした後、弾く箇所を増やし、練習を行っていきました。
友達に見てもらいながら演奏して、アドバイスをもらったり、「上手だったよ」と褒めてもらったりし、友達の声が意欲に繋がっている子も多かったです。
自由練習の時間では、自分が苦手な所を何度も練習する子も居り、「弾けるようになった!」と、報告してくれる姿に成長を感じました。
最後は保育教諭のピアノに合わせて演奏します。
「最後まで弾けた」「初めて間違わないで弾けた」という声も聞こえ、次の練習への意欲に繋がった様子でした。
4歳児 月組担任