SSブログ

お別れ遠足 [ほし]

 今日は子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足がありました。登園するとリュックを見せながら「かわいいでしょ」「お菓子持ってきたよ!」と嬉しそうに教えてくれ、ワクワクした気持ちが伝わってきました。田んぼ広場に着くと、すぐにフラフープを見つけ、何をするんだろう?と興味津々の様子。まず初めに以上児3クラスでフープを使ったゲームや仲間集めゲームを行いました。学年混合のチームで行ったため、月、宇宙組のお兄さんお姉さんに優しく声を掛けてもらったり、手を繋いだりと楽しく触れ合うことが出来、とても嬉しそうな子ども達でした。その後、未満児クラスも合流しおやつを食べ、風船、フープで遊びました。兄弟を見つけて一緒に遊んだり、「こっちにおいで」とお兄さん、お姉さんらしい姿を見せたりと、他クラスの友達とたくさん触れ合い、のびのびと過ごすことが出来ました。お弁用の時間には「見てみて!ママが作ってくれたんだよ」と見せ合いながら、ペロリと食べ、満面の笑顔を浮かべていました。愛情たっぷりのお弁当は特別おいしかったようです。卒園式が日に日に近づき、今年度もあと少し。残りの日々も、たくさんの友達と遊んで楽しい思い出を作ってほしいなと思います。
IMG_6319_200.jpg

3歳児 星組担任