SSブログ

みんな仲良し! [たかお日記]

 今日は土曜日。合同保育の日です。朝はポツポツ雨が降っていましたが活動の時間になると園庭の上にあったどんより雲もどこかへ行き、晴れ間が見えていました。雨が止んだ事に気付いた子ども達は「外で遊べる!」と嬉しそうな表情を見せ、元気いっぱい外へ向かう様子がありました。

IMG_6329_200.jpg 先に外へ出たのは以上児さん。「赤ちゃんたちも外来るかな?」と一緒に遊びたい様子も見せ、いつ来ても大丈夫なように三輪車やボールを出して先に遊んで待っていました。少しすると未満児さんも準備を終え外に出てきた未満児さんの姿が。「○○ちゃん一緒に遊ぼう」などと声を掛けて、一緒に滑り台を滑ったり三輪車に乗ったりと、楽しく遊ぶ姿がありました。各クラスの出席は少ない人数でしたが、他クラスの友達ともたくさん関わり一緒に遊ぶ事を楽しんでいた子ども達。近くで三輪車に乗りたそうな小さな友達がいると「はい、貸してあげる」と譲ってあげたり、「仲間に入れて」とボール遊びにやってきた友達に「いいよ」と優しく言葉を掛け「こうするんだよ」などと蹴り方を教えてあげたりと、互いにたくさんの優しさも見せていました。
 異年齢でたくさん関わり、仲が良い様子をたくさん見せていた子ども達でした。

5歳児 宇宙組担任