SSブログ

探索したよ! [ゆき]

 今朝、玄関先で待っていると、「おはようございます!」と元気に挨拶してくれたり、「せんせーい」と抱きついてくれたりとニコニコ笑顔で登園してきた子ども達。以前までは登園時、保護者の方と離れる寂しさから涙を流す姿がありましたが、今では、「もう泣かんよ!」とたくましい姿の雪1組さんです。
 今日は、水曜日なので、お集まりに参加しました。チューリップの中から蜂やちょうちょ、てんとう虫などが出てくるスケッチブックシアターを見て、「ちょうちょいたね~」「あれ蜂?」と楽しんでクイズに答えていました。DSCN6401_200.jpgその後、園周辺を散歩しました。菜の花やたんぽぽ、つくし、れんげ等春の自然を見つけ、自分達で採ってお土産袋に入れていきました。「ここにもあったよー」「これ何ー?」と興味を持ちながら全員自分達で見つけて採っていました。帰ってからは、みんなで見つけた春の自然を見て楽しみました。この一年で沢山出来る事が増え、成長に驚かされる日々でした。花組へ向けて身の回りの事を頑張っている雪1組さん。残りわずかとなり寂しく思いますが、仲良く楽しんで過ごせればと思います。
1歳児 雪1組担任