SSブログ

お兄さんお姉さんみたいだね! [たかお日記]

 朝の会で今日の天気を聞くと、元気いっぱいに頭の上で〇を作って「晴れー!」と教えてくれた子ども達。昨日までの雨が嘘のように、朝からとてもいい天気となりました。
 活動は、分園舎方面に散歩に行きました。道中、停まっている車を見て「ママの車の色は~…」と言った子をきっかけに、「〇〇のママはな!」「パパの車は~…」と話が始まり、とてもにぎやかで楽しい雰囲気の中進んでいきました。その後も、以前見た際にはまだ蕾だった分園舎近くの畑のチューリップが花を咲かせていたり、空を見上げて「あ!ちょうちょ!」と話したりし、沢山の春を見つけながら散歩を楽しんでいたゆき組さんです。又、近頃進級に向けて少しずつ、誘導ロープではなく友だち同士で手を繋いで歩くことに取り組んでいます。保育教諭が声を掛けると、すぐ近くにいる友だちと手を繋いだり、仲良しの友だちを見つけて“繋ごう”と手を差し出したりしていた子ども達。まだまだ列が乱れることはあるもののしっかりと歩いていき、その姿がなんだか一足早くお兄さんお姉さんになったようで微笑ましく思いました。また、安全には気を付けながら少しずつ練習する機会を作っていきたいと思います。
DSCN6407_200.jpg
 だんだんと春らしくなってきましたが、まだ気温の上がり下がりがあり体調を崩しやすくなっています。体調の変化には十分気をつけながら、残りの日々を元気いっぱいに楽しく過ごしていきたいと思います。
       1歳児 ゆき2組担任