SSブログ

盛り上がったリレー遊び [ほし]

 今日からまた1週間が始まりました。今週が星組で過ごす最後の週です。朝の会でそのことを話すと、「もうすぐ月組さん!」と嬉しそうな表情を見せていた子ども達。進級への期待を持たせながら、今週も皆で元気に過ごしていきたいと思います。
 1限は体育で、リレー遊びを行いました。リレーをするのは初めてでしたが、ルール説明を聞くとすぐに理解できたようで、コーンを回って走る、友達にバトンを渡す、チームに分かれて競争するなどのポイントを守りながら上手に行うことが出来ました。3チームに分かれて行いましたが、どのチームも友達を応援したり真剣な表情で走ったりと一生懸命に取り組んでいました。結果発表をすると「やった!」とガッツポーズをして喜ぶ子、悔しそうな表情を見せる子と、様々な姿が見られました。友達を応援したり、悔しくても気持ちを切り替えて頑張ったり、順番やルールを守って走ったりと、この1年での成長した姿をたくさん感じることができ、楽しい活動となりました。
IMG_0487_200.jpg
 2限目は図工で、トイレットペーパーの芯でブロック作りを行いました。説明をよく聞き、丁寧に折り紙を切ったり好きな模様を描いたりと、集中して作る姿が見られました。出来上がると、いくつも高く積み重ねたり、横向きにして並べてみたりと色々な組み立て方を試しながら、友達と一緒に遊びました。自分たちで作ったおもちゃに大喜びで、何度も繰り返して楽しんでいた子ども達でした。進級まであと少し、友達とたくさん遊んで楽しく過ごしてほしいと思います。

3歳児 星組担任