SSブログ

平仮名沢山見つけたよ [つき]

月組で過ごす日も残り3日となりました。今日は、初めて入園式練習をホールで行いました。たかおこども園の代表として、一番上のお兄さんお姉さんとしてどんな態度で参加するのかを考えながら、歌や歓迎の言葉などを練習してきました。慣れない雰囲気で落ち着かない様子もあったので、4月1日の入園式では、参加できることに誇りと自信を持って頑張って欲しいと思います。
その後は一時間目の体育をしました。今日は、引っ越し鬼を行い、ルールに慣れてきたら、より難易度の高いものに発展させて挑戦しました。鬼は、“お”が最初につく言葉を考えて逃げる人に伝え、逃げる人は「お引っ越し」が出たタイミングで今いるフラフープの中から違うフラフープへと移動しなくてはなりません。「お、お、おもち」「お、お、お雛様」等、子ども達の元気な声が園庭に響いていました。発展させたのは、お引っ越しの回数で、鬼が「お、お、お引っ越しお引っ越し」と2回言った場合は2か所へ移動しなければいけないというものです。1回の移動より捕まるリスクが高まり、周りの隙を見ながらハラハラドキドキしながら逃げていました。
DSC05923_200.jpg2時間目の国語は、新聞紙を使ってひらがな探しと線繋ぎをしました。新聞紙をじっくり見てみると「平仮名、カタカナ、英語、漢字」等沢山の文字が載っている事に気が付く子ども達。保育教諭が指定した平仮名を見付けていくと「“た”なら沢山ある」「“は”はなかなか難しいね」と、それぞれの平仮名を真剣に探していました。最後は自分の名前の平仮名を探し、見つけるたびに「あったよ!」と喜び、「〇〇ちゃんの“い”もあった」と友達のも見つけて教える姿がありました。身近なものを使って、楽しく平仮名に触れる事ができました。

4歳児 月組担任