SSブログ

第八回 入園式と進級しました。 [たかお日記]

DSCN5472_200.jpg桜が綺麗に咲き沢山の花びらが舞う今日、第八回 たかこども園入園式が行われました。
たかおこども園の代表として宇宙組が参加をし歓迎の言葉や歌を歌い、保育教諭が手作りの大型絵本で図書ルームや高尾山が近くにある事などを話しました。新入園児も大型絵本に興味を示し見る姿が見られました。


在園児は進級をして一つ大きくなり新しい担任や新しい部屋になりました。雪組に進級した子ども達は、初めて着る園服や遊び着が真新しく、嬉しそうに保育教諭に見せに来る姿や着るのを嫌がったり脱ごうとしたりする姿が見られました。

DSCN5474_200.jpg活動は、入園式の関係で朝は元の夢組の部屋で過ごしました。リズム遊びでは、ピアノの曲が聞こえると「あっ!」と言いながら体を動かす子や新しい担任に照れたり泣いたりする子の姿が見られましたが、トンボやメダカの曲が流れると笑顔で部屋の中を走る姿も見られました。その後は、新しい部屋へ移動してから雪組になって初めての戸外遊びもしました。園庭にボールとフープが出てくると早く遊びたい気持ちから少しずつ前に出ようとする子ども達。保育教諭が「どうぞ」と声を掛けるとボールを蹴ったりフープを持って園庭内を歩いたりと楽しく遊ぶ事が出来ました。

来週からは、新しい友だちも登園してきます。初めての環境に不安な気持ちから泣いてしまう子どもが多いかと思いますが、少しずつ担任や友だちなどに慣れ笑顔で過ごせるようにしていきたいと思っています。
本日は、ご入園・ご進級おめでとうございます。

1歳児 雪2組 担任