SSブログ

慣らし保育4日目 [ゆめ]

 今日は、慣らし保育4日目です。
初めての園生活に少しずつ慣れてきた様子の夢組さん。名前を呼ぶとにこっと笑い掛けてくれる子や、抱っこされると落ち着いて泣き止む子など少しずつ泣く姿が少なくなってきました。
 今日は、園周辺に散歩に出掛けました。初めての園外での散歩でしたが、散歩は好きな子が多く、バギーから見える景色を楽しんでいました。指を差して見つけたものを教えてくれる子や、菜の花をもらって「これはなんだろう」と疑問に感じながらも一枚一枚ちぎっていく子など一人一人が楽しく散歩をする事が出来ました。DSCN6420_200.jpg菜の花を一人に渡すと、「私も」「僕も」と言っているかのように興味を持って、手を伸ばし、喜んでいました。帰ってからは、眠たくて保育教諭に抱っこを求め涙を流していましたが、食べる事が好きな夢組さんは、給食の時間になると、泣くのをやめ、嬉しそうに給食を食べていました。「美味しいね」と声を掛けると、「ん!ん!」と可愛らしい笑顔で反応してくれました。
 時間が少しずつ長くなり、日に日に子ども達も慣れてきて、玩具で遊んでいる時は、ニコニコの笑顔を見せてくれています。これから製作や新しい場所での散歩などの初めての経験を通して楽しく園生活を過していきたいと思います。

0歳児 夢組担任