SSブログ

園庭で遊んだよ [ゆき]

 少し雲が空にかかり、日差しが強くなく戸外で遊ぶには丁度良い天気になりました。慣らし保育も終わり、今日から通常保育になった新入園児の子ども達。担任が居なかったり保育室が違ったり、周りを見渡して泣く姿が見られました。しかし、進級児の子ども達が遊ぶ姿を見て玩具が気になり、手に取って見ているうちに遊びに夢中になり自然と気持ちが切り替わり泣き止んでいました。
 雪2組の子ども達も、少しずつ泣かずに過ごせる時間が増えてきています。泣いている友だちの姿を見て「えんえん、してるね」と近づいてみたり、よしよしと頭をなでてあげたりと優しい進級児の友達のおかげで気が紛れているようです。おやつを食べてる頃には笑顔になり、朝の会ではピアノの音に合わせて身振りで季節の歌を楽しんでいます。
 日中は、園庭に出てミッキーの遊具やボール、フラフープを出して遊びました。ボールやフラフープでは両手で持って転がし始める子ども達。保育教諭が転がしてみると嬉しそうに走り出し追い掛ける姿が見られました。また、保育教諭が「1.2.1.2」と走り出すと一生懸命追い掛け、「おいで」と手を広げると抱き着いて「もう1回」と何度も走っては抱き着いてを繰り返して遊びました。DSCN6426_200.jpgミッキーの遊具では、中にある椅子に友達と座って笑い合ったり、ハンドル部分を上手に回して運転する真似を楽しんでいました。好きな遊びを思いきり楽しんだ雪2組の子ども達。これからも沢山体を動かして楽しく遊べるように工夫していきたいと思います。
1歳児 雪組担任