SSブログ

ボールであそんだよ! [ゆき]

一週間の始まりだった今日。たかおこども園での新しい生活に慣れてきたとはいえ、まだまだ、朝は寂しさから涙がこぼれてしまう子ども達でしたが、好きなおもちゃを見つけるとすぐに泣き止み遊び始めていて安心しました。
ゆき1組の子ども達も最初に比べ機嫌よく過ごす時間が増え、朝の会では、「こいのぼり」や「チューリップ」等の季節の歌や「むすんでひらいて」等の手遊び歌を保育教諭の真似をしながら身振り手振りを付けて歌っていました。活動では、園庭に出てボール遊びをしました。ゆき1組になって何度かしているボール遊びですが、ボールを投げてみたり蹴ってみたりと遊ぶのがとても上手になった子ども達。保育教諭が蹴ったボールを見て不思議そうな顔をしながらとぼとぼと追いかける姿がなんとも可愛らしいです。DSCN6444_200.jpgゆき1組さんは戸外での活動がとても好きなようで、室内では涙を見せていた子どもも外に出ると指を指しながらお喋りをしたり、保育教諭を追い掛けて笑顔を見せたりしてくれます。
外で元気に遊んだ後はモリモリと給食を食べ、ぐっすり夢の中です。遊びや生活の中で保育教諭や新しい友達にも慣れ、笑顔で過ごす時間がもっと増えるよう毎日子ども達に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任