SSブログ

初めてのメロディオン! [つき]

 朝から、ぽつりぽつりと降り始め、雨の一日となった今日。登園すると、「今日、体育なのに雨降ってる」と残念そうな子ども達。保育教諭が「雨でも部屋で楽しい事をするよ」と伝えると、笑顔が戻ってきました。一限の体育では、室内で二つのゲームを楽しみました。一つ目は船漕ぎリレーでお尻と足だけで船を漕ぐようにして進むリレーです。「やった事あるから出来る!」と言っていた子ども達でしたが、いざやってみると、はやく進みたい気持ちから手をついてしまったり、お尻が浮いてしまったり
する姿も見られました。二つ目は、ボール送りゲームでチームごと一列に並び股の間や頭の上から次の人へボールを送りました。どちらのゲームも負けないように頑張ったり、「頑張れ!」と友達を応援したりと楽しむ事ができていた月組さんでした。二限の音楽では、初めてメロディオンに取り組みました。メロディオンを持って来た日から「先生、今日メロディオン使う?」とこの日を心待ちにしていた子ども達。大切に使う話や使い方、約束事を確認し、今日は自由にメロディオンを吹いてみました。息を大きく吸って鍵盤を押してみると「大きな音が出た!」と大喜びする姿が可愛らしかったです。
DSC06016_200.jpg

初めてのメロディオンにこれから苦戦することも多いと思いますが、全員が楽しんで出来るようにしていけたらと思います。
四歳児 月組担任