SSブログ

交通安全教室 [たかお日記]

今日は交通安全教室に参加しました。第二ホールで交通安全教室のお姉さんからの横断歩道の渡り方や信号機の見方、横断歩道に付いている信号機の見方など分かりやすく話がありました。信号機には三色の色に分けられていて“青(進め)黄色、赤(止まれ)”と話がありました。又、横断歩道に付いている信号機には黄色が付いてないのでどうやって黄色の役割が分かるかの話もありました。青が点滅するともうすぐ赤になりましよと知らせているので黄色の役割だと話してくれました。横断歩道を渡る時は合図があり「とんとん止まれ 右手を上げて 右を見て 左を見て もう一度右を見て 後ろを見て 車が来てなかったら渡りましょう」とお姉さんに教えてもらいました。IMG_6466_200.jpgその後、実際に園庭に出て本物の信号機を使って横断歩道の渡り方を行っていきました。信号機がある横断歩道と信号機が無い横断歩道とクラスごとに二回、行っていきました。手の上げ方や横断歩道を渡る時のポイントなど実践を踏まえながら分かりやすく交通安全のお姉さんに教えてもらう事が出来ました。園外散歩でも横断歩道を使用する事があるので今日、学んだことを活かしながら安全に散歩に出掛けたいと思います。
 分園舎に戻ってきて2限目の時間を使って掃除。ロッカーの整理整頓を行いました。ロッカー内の衣服を綺麗に畳んだり厚手の服などある子は持ち帰って帰るように声をかけています。


宇宙組 5歳児担任