SSブログ

お茶どうぞ! [たかお日記]

朝は少し曇り空でしたが、段々と太陽が出てきて活動時には暑いほどいい天気となったとなった今日、たかおこども園、第二こども園合わせて26名の友達が元気に登園して来てくれました。未満児さんは土曜登園が初めての友達も多く慣れない環境に涙を見せていましたが、安心できるよう声を掛けながら保育教諭とスキンシップを取ると徐々に顔が緩んでいき玩具に手を伸ばす子ども達でした。朝の会では、「むすんでひらいて」や「いとまき」等の手遊び歌を歌い、にこにこ笑顔を見せてくれました。
活動では、砂場で遊びました。砂場に着くと目をキラキラさせて早く遊びたそうにしていましたが、しっかり保育教諭からの約束事を聞くことが出来ていました。スコップや型を手に取ると砂を入れては出してを繰り返し、楽しそうに遊んでいた雪組さん。花組さんは、「これごはんだよ!」「お茶どうぞ!」と色々な物に見立てながら保育教諭に手渡してくれる優しい姿が見られ、微笑ましかったです。部屋に戻る時間になると花組さんが率先して片付けてくれ、成長を感じることも出来ました。
DSCN5553_200.jpg
その後は美味しい給食をペロリと食べ、ぐっすり夢の中です。連休明けですが、子ども達が楽しく過ごせるよう来週も様々な活動を行なっていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任