SSブログ

なんでもバスケットをしたよ [つき]

 今日は朝から雨が降ったり止んだりと安定しない天気でしたが、雨が止んだ際には小鳥の鳴き声が聞こえ、子どもたちは「先生!鳥が来た」「何で来たんだろう」等と言いながら、友達と楽しそうにその声に耳を傾けたり、窓をじっと眺めたりする姿がありました。
 1限目は図工の時間でした。前回絵の具やクレヨンで作ったスナップエンドウをハサミで切り、糊で貼っていきましたが、今回はその画用紙に一緒に貼る小鳥を折り紙で作っていきました。その事を伝えるなり、「最近小鳥がいるもんね」という声が上がり、朝の出来事などを振り返りながら小鳥を作っていくことに意欲的だった子ども達です。折り紙を折る際は、自分の力でどんどん進めていく子、隣の友達に手伝ってもらいながら進めていく子などの様子が見られました。中には「難しいな」という子もいましたが、「でも自分でやってみよう」と前向きに取り組む姿が見られ、4月は難しい事があると保育教諭に「できない」と言う姿がありましたが、自分から頑張ろうという姿に成長を感じ、嬉しく思いました。完成すると、小鳥を机の上で動かしながら、出来上がった作品を使って楽しむ様子も見られました。製作後は、掃除の時間を使ってロッカーの整理整頓をしました。かごを出して洋服を綺麗に並べたり、ロッカーの入れ方を確認したりしていきましたが、一人ひとりの子どもが頑張って綺麗にしようという姿が見られました。
 2限目は戸外遊びの時間でしたが、雨が降っていた為、室内でフルーツバスケットやなんでもバスケットをやりました。なんでもバスケットでは、最初は保育教諭が言った言葉をそのまま真似して言う姿がありましたが、段々慣れてくると、自分で考え、「男の子」「女の子」「なんでもバスケット」と言いながら、鬼以外の友達は言われると、「きゃー」と歓声を上げながら楽しんで引っ越しをする姿がありました。途中からは、鬼になりたくて席が空いてても真ん中でずっと立っている子も何名か見られましたが、たくさん鬼にならないように声をかけていく事で、最後らへんは一生懸命に空いた椅子がないか探しながら座る姿が見られました。DSC06073_200.jpg
 今週は雨の日がまだ続きそうですが、戸外に出れない分、部屋の中でも体を元気に動かしたり、友達と一緒にゲーム遊び等をしたりしながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
4歳児 月組担任