SSブログ

楽しい音楽で体を動かしたよ。 [ゆめ]

 朝から雨がよく降りましたが、夢組の子ども達は元気いっぱいに登園してきました。今日の活動は、楽しい音楽をかけて、保育教諭と一緒に体を動かしたりさらさらとした感触の透ける布を使って音楽に合わせて子ども達と一緒に揺らしたりして遊びました。テンポの速いリズミカルな曲が流れ始めると、子ども達は、「なにがはじまったのかな、楽しそうだな」と言わんばかりの嬉しそうな表情で曲が聞こえる方へ移動していました。つかまり立ちをしながら、お尻を振り振り動かしたり、左右に動いたりしてノリノリでリズムに乗って楽しんでいる子ども達でした。布遊びでは、布をひらひらとさせると「きゃ!」と声に出して大喜びしていました。布を持っている保育教諭が違う友達の方行くと、待って、と言っているかのように嬉しそうにハイハイで追いかけていました。その後、ぬいぐるみを出して遊びました。恐竜のぬいぐるみを保育教諭が持つと嬉しそうに目で追ったり、「あ!あ!」と手を伸ばしたりして楽しんでいました。
 園での生活にも慣れ、泣く姿が少しずつ減ってきている夢組さん。雨が続いていますが、室内でも沢山いろいろな遊びを楽しめたらと思います。

0歳児 夢組担任