SSブログ

今日は晴れたよ! [ほし]

 連日の雨は嘘かのように、今日は青空が見えすっきりとした良い天気となりました。登園してきた子ども達は、保護者の方と離れる寂しさから悲しい表情を浮かべた子の姿も見られましたが、「おはよう」と積極的に保育教諭に挨拶をしてくれる子が多く、笑顔が沢山見られました。
 IMG_0601_200.jpg今日は、以上児・未満児に分かれて保育を行いました。活動では、園庭に行き砂場で遊びました。連日の雨で「砂場を掘ったら下から水が出てくるかも」と言う友達の発想で、皆で一生懸命にスコップを使って穴を掘っていた子ども達。だんだん深くなるに連れて「なんか泥になってきた!」と発見を喜んでいました。また、他の所では、色々な型を使ってお店屋さんをしていた子もいました。「先生、どれにしますか?」と店員さんになりきる姿はとても可愛らしかったです。帰る頃には、服も手も砂だらけになっていた子ども達でしたが、「楽しかったね」と満足そうにしていました。
 その後は、待ちに待った給食の時間です。今日のメニューは”きつねうどん”でした。「今日は何かな?」とメニューを楽しみにしている子ども達に「うどんだよ」と伝えると「やったー」「僕うどん大好き!」と嬉しそうにしていました。食べ終わると空になったお皿を自慢げに見せてくれ、完食する子がほとんどでした。
 来週は晴れる日が多いそうなので、戸外に出て思いきり遊べたらいいなと思います。
3歳児 星組担任