SSブログ

お見知り遠足 [そら]

 今日はみんなが楽しみにしていたお見知り遠足でした。朝から「おやつ○○持って来たよ」「お弁当の中に○○入れてもらった」など嬉しそうに話す宇宙組の子ども達でした。本園舎を出発し高尾山のふれあい広場に着くと宇宙、月、星組でレクレーションをしました。箱運びリレーでは、段ボールパズルを3グループに分かれ組み立てていきました。パズルが出来上がると描かれている絵の名前を聞かれると「へんしんトンネル」「カラスのパン屋さん」「おべんとうバス」と答えていました。その後、レクレーションも終わり花組の子ども達が到着するとみんなでおやつを一つ食べました。宇宙組だけで座るのではなく花組や星組、月組の友達とも一緒に楽しく食べる事が出来ました。お弁当まで時間があったので自由遊びをしました。箱車やフープで遊んだり鬼ごっこ、虫探しなど一人ひとりが思い思いに遊ぶことが出来ました。IMG_6529_200.jpg
 子ども達が楽しみにしているお弁当の時間になると「〇〇くん、〇〇ちゃん一緒に食べよう」と声を掛ける姿も見られました。いつもとは違った場所で食べるお弁当は一段と美味しかったようです。お弁当の後のおやつも食べられることも楽しみにしてたようでどんなお菓子を食べているのか子ども達同士で会話を楽しみ、食べる子ども達でした。

宇宙組 5歳児担任