SSブログ

園庭で遊んだよ! [つき]

 朝はポツポツと小雨が降っていましたが、友達が登園してきた頃には雨は止み始め、小鳥の元気な声が聞こえてきました。今日はたかおこども園が8名、たかお第二こども園が10名の友達で過ごしました。以上児さんの朝の会では、「小鳥の歌」や「めだかの学校」「さんぽ」と色々な曲を歌いましたが、どの歌も大きな口を開いて張りきって歌う姿が見られました。
 朝の会後は未満児さんと合流し、一緒に手を繋いで園庭まで行きました。未満児さんはお兄さん、お姉さんが来ると、嬉しそうに手を差し伸べてニコニコしながら手を繋ぐ様子がありました。園庭では砂場で遊ぶ子が多く、以上児の子は友達と力を合わせて一生懸命に穴を掘る姿がありました。保育教諭が何をしているか尋ねると、「水が出てくるまで穴を掘ってるんだよ!」と答える姿があり、そのように考えながら掘っている姿はとても微笑ましく感じました。DSC06120_200.jpg他には、未満児の子と一緒に玩具に砂を入れている以上児さんに何をしているか尋ねると、いきいきとした声で「たこ焼き屋さんをしてるんだよ」と言う姿がありました。たこ焼きとアイスクリームの形をした玩具に食べ物をイメージしながら砂を入れ、出来上がると保育教諭の所に嬉しそうに持ってきてくれました。その際、「たこ焼きは熱いから温かい砂で、アイスクリームは冷たいから冷たい砂を入れたんだよ!」と教えてくれる姿があり、そのような事を思いながら作る姿が面白かったです。未満児さんはカップの中に砂を入れて、食べる真似をする子や「先生見て!」と、砂場の横にある遊具に繰り返し登る姿を見せてくれる子もいました。好きな遊びを十分に遊んだ後の片付けでは、以上児さんを中心に進んで行う姿があり、あっという間に終わりました。給食の際は、本日はロールパンサンドや南瓜スープでしたが、「最高」「これは美味しいな~」と言いながら嬉しそうに食べていた子ども達。寝る前は子どもから「先生、今日も楽しい!」という言葉が聞かれ、とても嬉しく感じました。
 5月もあと少しとなり、少しずつ梅雨の時期が近づいてきていました。梅雨に入る前に、晴れた日は戸外を十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

4歳児 月組担任