SSブログ

散歩に行きました。 [ゆき]

 今日は、とても天気が良く日差しもあった為、暑く感じる日となりました。そんな中でも元気いっぱいに登園して来る雪2組の子ども達。保育教諭が「おはようございます」と声を掛けると頭を上げたり「はよ」と言葉で言ったりする姿が見られました。

朝の歌では、長椅子にしっかりと座って参加をする事が出来るようになり、“おつかいありさん”や“ぶんぶんぶん”の曲が流れると分かる所は大きな声で歌おうとしたり、身振り手振りで表現したりする子ども達。一生懸命に歌に参加をしようとしていて、とても可愛らしい姿が見られました。

DSCN5609_200.jpg活動では、園周辺の散歩へ出掛けました。全員で誘導ロープを握って歩く事が出来るようになり、以前は時々、手が離れてしまう子どもの姿がありましたが、少しずつ最後までしっかり握る事も出来るようになりました。散歩では、保育教諭が「1,2 ピッピッ」と声を掛けるとそれに合わせて足を動かそうとする姿や蝶々が飛んでいるのを発見すると指をさして教えてくれる子ども達です。暑くて帽子を脱ぐと髪の毛が汗で濡れている子どもも多かったので部屋に戻ってからは、すぐに水分補給も行いました。

その後は、楽しみにしていた給食の時間です。
食べる前は水道で石鹸を使って手を洗うのですが、泡を手に出してあげるとそのまま水で洗い流してしまう子どもの姿が見られますので、少しずつ手洗いの仕方を伝えていこうと思います。

 明日も暑くなると思いますので、水分補給をしっかり行っていきながらも十分に体を動かして楽しく過ごせるようにしていこうと思います。

1歳児 雪2組 担任