SSブログ

上手に書けるようになったよ [ほし]

今日は木曜日。星組は国語と体育がある日です。国語ではペンを使ってワークシートに取り組みました。星組になり2か月。ワークシートにも繰り返し取り組んできたこともあり、少しずつ流れが分かってきた様子が見られます。保育教諭が姿勢やペンの持ち方を子ども達に問いかけながら進めていくと「ペンはこうやって持つんだよね!」「背中は伸ばす!」「グーが入るくらい開ける」と子ども達の方から積極的にやり方を答えてくれるようになりました。分からなかった友達もその声を聞いて気づき、姿勢やペンの持ち方を正そうとする姿が見られました。
IMG_0664_200.jpgワークシートでは、”大玉転がし”の転がる線を書いて行きました。スタートする位置が分からず、違う位置から初めてしまう子や、線がはみ出てしまったりと苦戦しながら書く様子がありましたが、保育教諭がその都度個別に声を掛けると理解をし、次の線を書く時には気を付けて書こうとする姿が見られました。まだまだ、聞いたことを頭に入れて取り組む事が難しい星組の子ども達ですが、少しずつ慣れていって欲しいなと思います。
 2限目は、体育で初めてリレーに取り組みました。保育教諭が前でやり方を説明していったのですが、「楽しそう!」とウキウキしながら話を聞いていた子ども達。早速、リレーに取り組むと違うチームのコーンを回ってしまったりとハプニングはありましたが、次の友達が「こっちだよ!」と優しく声を掛けてくれることで、次の人に笑顔でハイタッチをすることが出来ました。最後、結果発表で「〇〇チーム!」と言われるとその場で跳びながら喜ぶ姿が見られ、負けてしまったチームも笑顔で拍手をする姿はとても微笑ましく思いました。
 今週は明日で最後ですが、元気に登園して来て欲しいと思います。

3歳児 星組担任