SSブログ

田んぼ広場でちょうちょを見たよ [はな]

 今日から6月になり、登園時には「水筒持って来たんだよ」等話したり、元気に「おはようございます」と挨拶をしてくれた子ども達。日中は未満児のお集まりに参加し、衣替えの話を聞きました。冬の園服から夏の園服に変わった事や、長袖から半袖に変わったこと等、イラストを用いた話があり、未満児の中で一番大きいお兄さんお姉さんの花組さんは、保育教諭に質問されたことにしっかり答えていました。その後のダンスでは、「ロケットペンギン」を踊り、保育教諭の真似をしながら上手に踊っていた花組さんです。
お集まりの後は田んぼ広場に行き、遊びの約束事を聞いた後にそれぞれ好きな遊びを行いました。保育教諭がちょうちょを捕まえると興味津々で「見せて」と近付いて来る子ども達。近くで見ると怖くて驚く子もいれば、「触りたい」と大喜びでちょうちょの羽を触る子もいて、身近な生き物に触れる事を楽しんでいました。また、保育教諭との追いかけっこが好きな子は、「先生、追いかけて」と自ら遊びに誘い、保育教諭や友だちと一緒に追いかけっこする事を楽しんでいました。
DSCN5630_200.jpg
 戸外遊びが好きな子ども達。今月は雨が降る日が多くあると思いますが、天気の良い日には戸外に出て沢山体を動かして遊びたいと思います。
2歳児 花組担任