SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ [ゆめ]

 心地の良い風が吹き、晴れて良い天気になりました。ゆめ組の子ども達は、それぞれ活発に身体を動かしています。ハイハイやずりばいのスピードも速くなり、気に入った玩具や場所を目指して行きます。めくるとフルーツの中身が見えたり、めくると子ども達の好きな絵本のだるまさんが見える手作りのカードが出て来ると、喜んで手に取りめくったり閉じたりを繰り返し行い楽しんでいます。友だちが近くにいると、じっと見つめて笑い掛けたり「あーあー」「うーうー」と喃語で話しかけたりして、コミュニケーションを取ろうとしたりしています。そうした、朝の楽しいひと時を過ごした後、田んぼ広場へ出掛けました。地面には、ふかふかした背丈の短い柔らかな草がたくさん生え、蝶々がひらひらと飛び回っていました。歩けるようになってきた子どもは靴を履き、保育教諭と一緒に手を繋ぎ、柔らかな地面の上にバギーから降りて歩いたり、またバギーでは田んぼ広場を動いて景色を見たり、田んぼ広場で遊んでいる他のクラスの友だちが走り回る様子を見たりしてすごしました。
DSCN5658_200.jpg
吹き抜ける風と田んぼ広場の、柔らかな土の上を走る揺れが気持ち良かったようで、眠りにつく子ども達もいました。気持ちの良い外気浴となりました。
0歳児夢組担任