SSブログ

砂場で遊んだよ! [ゆき]

 朝から太陽が顔を出し、戸外遊び日和の今日も子ども達は元気に登園して来てくれました。雪1組の子ども達も「おはよう」と声を掛けると、ぺこりと頭を下げ可愛らしい笑顔を見せてくれました。朝の会では、「むすんでひらいて」や「とけいのうた」等身振り手振りをしながら楽しそうに身体を揺らしていました。
 水曜日なので、未満児さん合同のお集まりに参加して保育教諭からの話を聞いた後は、みんなで「どうぶつ体操」のダンスを踊りました。周りの保育教諭や花組のお兄さんお姉さんを見て真似をしたり不思議そうに見ていたりと様々な姿がありました。その後は、久しぶりに砂場に行きました。砂場に着き約束事を話していると、大事なことを話していると分かったのか真剣な顔で聞く子ども達の表情に成長を感じ、思わず笑みがこぼれました。遊んでいいことが分かると嬉しそうにスコップや型を置いている所にめがけて、不安定な砂場を一生懸命進み、ダイナミックに砂の感触を楽しんだりジュースに見立てて保育教諭と遊んだりと片付けまで集中して遊び込んでいました。
DSCN5662_200.jpg
 太陽の下で遊び疲れたのか給食中にウトウトする子どもの姿もあり、今はぐっすり夢の中です。梅雨時期になりますが戸外に出れる時には外に出て、思う存分身体を動かして過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪組担任