SSブログ

上手に出来ました! [はな]

 曇り空でも蒸し暑く、6月らしい気候の一日となりました。朝の会や帰りの会には、よく『かたつむり』や『かえるのうた』などの、この時期ならではの歌を歌っています。メロディや歌詞を覚え、歌うことも上手になってきた子ども達からは「○○がいい!」などのリクエストがくることも沢山あります。ぜひ、ご家庭でも一緒に歌を歌ってみてください。
 活動は、七夕の笹飾り製作をしました。たんぽ筆を使って金魚の体部分に色付けしていったのですが、「ぺったん、ぺったん」と口にしながら、何度も筆を台紙に押し付けて色付く様子を楽しんでいたはな組さん。出来上がったものを手に持って、「自分でしたよ」というようにアピールする姿が可愛らしかったです。今日の行程はもう一つあり、金魚の泡になる部分をのりで貼りつけて、繋げることにも取り組んでいきました。☆の目印を見ながら4枚の画用紙を貼り合わせていったので、少し難しそうにする子もいましたが、お星さまどこかな?という保育教諭の声掛けを聞いて「お星さま~」など口にしながら、真剣に取り組む子の姿も見られました。形も色の組み合わせもそれぞれで、個性豊かな製作が出来上がりました。七夕の時期には玄関先で飾りますので、子ども達の涼しげな金魚が泳ぐ様子が今から楽しみです。
DSCN5674_200.jpg
 来週からは少し天気が崩れそうですが、室内でも楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
        2歳児 はな組担任