SSブログ

ジャンケン列車したよ! [たかお日記]

 朝から降り続く雨に、梅雨の時期を感じる頃となりました。そんなどんよりとした天気でしたが、子ども達はとても元気で、朝から「先生、今日〇〇したい!」と明るく話しかけてくれました。
 今日は、以上児・未満児に分かれて合同保育を行いました。以上児は、全部で11人と少ない人数ではありましたが、朝のお集まりが始まると大きな声で”かたつむり”や”とけいのうた”を歌ってくれました。
 IMG_0709_200.jpg活動では、前半にジャンケン列車をしました。子ども達に「ジャンケン列車知ってる?」「やった事ある?」と問いかけると「うん、僕知ってる!」「ジャンケンして勝った人が勝ちだよね」とよくルールを理解しているようで子ども達の方から教えてくれました。早速、ゲームに取り組むと上手にジャンケンする相手を見つけていた子ども達。負けてしまうと悔しそうな表情を見せる子も居ましたが、すぐに気持ちを切り替え、ゲームに参加する事が出来ていました。最後に1番になった友達を皆の前で紹介し、拍手をすると照れながらも嬉しそうにする姿はとても可愛らしかったです。
 その後は、おままごとやブロックで遊びました。「おままごとしたい人どうぞ」と声を掛けると全員が行くほどおままごとが大人気で、夢中になって遊んでいました。遊びの中で「これ貸してあげる」「2個しかないから使っていいよ」と心の優しい声が沢山聞こえ、聞いていてとても心が温まる場面が沢山ありました。また、料理を作ると「先生どうぞ」と持って来てくれ、「おいしい」と言われると満面の笑みで喜ぶ子ども達でした。
 来週も元気に登園して来てくれるのを待っています。

3歳児 星組担任