SSブログ

田んぼ広場に行ったよ! [ゆき]

 梅雨の晴れ間の青空が広がり、気持ちの良い天気となりました。雪1組の子ども達は今日も元気いっぱいで、朝の会で「今日はお外に遊びに行くよ」と聞くと、嬉しそうにパチパチと手を叩いて喜んでいました。
 今日は久しぶりに田んぼ広場に行きました。誘導ロープを持つのが上手になってきた子ども達は、ロープを見るとすぐに立ち上がり、「あ!あ!」と指差したり自分から掴みに行ったり。園外に散歩に行くときはバギーに乗っている子も皆ロープを持って、全員で田んぼ広場まで歩くことができました。田んぼ広場ではちょうちょがたくさん飛んでいて、保育教諭が「待て待て~」と追いかけると、その後ろを真似しながら「きゃっきゃ」と追いかけていく子ども達。ちょうちょの方に一生懸命手を伸ばす姿が可愛らしかったです。又、タンポポや綿毛も咲いており、見つけると座り込んで花を見つめたり掴んでみたり。周りの色々なことに興味津々で、発見を楽しむことができました。晴れた日には、今後も戸外で楽しく体を動かしたり自然に触れたりできる活動をしていきたいと思います。
DSCN5680_200.jpg
1歳児 雪1組担任