SSブログ

田んぼ広場で沢山遊んだよ! [つき]

 今日はムシムシとして梅雨らしい暑さを感じた一日となりました。朝の会では、最近カタツムリやあめふりくまのこ等の曲を歌っています。あめふりくまのこは5番までの歌詞を覚えだし、元気な声で歌える子が増えてきました。
 1限目は戸外遊びの時間を使って田んぼ広場に行きました。到着するなり「先生、蝶々がたくさんいるね」と、たくさんの蝶々が飛び回っている様子を嬉しそうに伝えてくれた月組さん。保育教諭から約束事の話を聞いた後は、それぞれが好きな場所へ行き、友達と蛙やバッタ、カマキリなどの虫探しをしたり、田んぼ広場に植えてある夏野菜の様子を観察しに行ったり、友達と追いかけっこをしたりする姿がありました。それぞれが好きな事を楽しみながら一時すると、夏野菜を観察している子が「先生!来てきて」と驚いた表情をしながら保育教諭に話しかけに来る姿がありました。一緒に夏野菜の所まで行くと、「大きなきゅうりとナスがあったんだよ」「あとねトマトも赤くなってるんだよ」と、大きく実っていた野菜を指さしながら嬉しそうに伝えてくれる姿があり、「すごいね。大きくなってるね」と共感すると、「うん!」とニコニコした笑顔で答えてくれる様子が見られました。又、虫探しを楽しんでいる子は、友達同士で観察しながら「優しく触ろうね」と声を掛け合う優しい姿も見られ、その様子に成長を感じ、嬉しく思いました。DSC06224_200.jpg
 2限目は図工の時間を使って、七夕飾りを作りました。最初に七夕の日について保育教諭から話を聞きました。「彦星と織姫は一年に一回会える日が七夕の日なんだよ」等の話を伝えると、皆は静かに聞きながら興味深そうに耳を傾ける姿がありました。その後は、今回作るロケットの飾りの見本を見ました。見るなり「早く作りたい」「すごい」と喜んでいた月組さん。色鉛筆を使ってロケットの窓を丸に描いてハサミで切ったり、ロケットの翼もハサミで切り、すべてのパーツがそろったら、糊で貼っていきました。子ども達はロケット作りに意欲的に取り組んでいる様子が見られました。最後は折り紙を使ってじゃばらに折っていき、ロケットの下につけました。じゃばら折りは苦戦する子が多かったのですが、出来上がると「できた!」と嬉しそうに友達や保育教諭に見せる姿がありました。
 梅雨の真っただ中で雨が降る日が多くなってきましたが、室内でも一つ一つの活動を楽しんでいけるように保育を進めていきたいと思います。
4歳児 月組担任