SSブログ

空気砲の実験楽しいね! [ほし]

 今日は朝から生憎の雨でしたが、久しぶりの登園ということでワクワクしながら「今日は何するの?」「外雨が降っていたよ」と嬉しそうに教えてくれた星組の子ども達です。1時間目は戸外遊びでしたが雨が降っていたので室内でブロックの玩具と粘土を出して遊びました。友達と一緒に車を作ったり、ブロックを繋げて長くしたり、粘土でパンを作ったりと楽しんで遊んでいました。
 2時間目はサイエンスで段ボールの空気砲の実験を行いました。まず保育教諭が段ボールの空気砲を使って紙を倒して見せると驚いた表情で「なんで倒れたの?」「風が吹いたのかな」と不思議そうに言っていました。以前に比べ、思った事や疑問に思った事などを言葉にしたり、積極的に質問をしてくる姿が増え成長を感じます。次に実際に3グループに分かれて行っていきました。


少し苦戦している子もいましたが、していく中でコツを掴み上手に出来るようになっていました。とても楽しかったのか終わった後「もう1回したい」「楽しかった」という声が聞こえてきたのでまた時間を見つけて出来たらと思います。IMG_0717_200.jpg
気温が暑い日も増えてきましたので水分補給をしっかりと取りながら健康に留意し楽しんで過ごしていきたいと思います。
3歳児 星組担任