SSブログ

はさみで天の川を作りました。 [そら]

 今日は梅雨期の中休みで晴れの天気となりました。本園舎から分園舎での道中で汗をかくほど暑い1日となりました。
 今日は毎週1回の英語の日です。今日の英語では、新しいゲームに挑戦しました。今回は紙に書かれた少し長い英文を先生が読み、「YES」OR「NO」で答えるゲームをしました。子ども達には少し難しかったようで、紙に書かれた英文の裏側にイラストが載っており、それを見て「YES」「NO」と答える子ども達でした。ゲームの仕方が分かるようになると腕を使い、大きな丸を作り「YES!」と答える子ども達でした。
 2時間目は七夕製作で織姫、彦星の着物を折り紙で折りました。また、今回は一枚の折り紙を使い、はさみで互い違いに切り、天の川を作っていきました。折り紙を折り、自分達で2色のクレヨンを使用し線を引き、線に沿って切っていきました。IMG_6660_200.jpg途中ではさみの切り込みを止めないといけないのですが、慎重に切る事が出来ました。織姫、彦星、天の川、願い事とそれぞれ完成しましたので次回組み合わせて完成させていきたいと思います。
 5歳児 宇宙組担任