SSブログ

室内サーキットをしたよ [たかお日記]

 朝から雨が降り、時折雷が鳴る天気となりました。今日の土曜保育は室内での活動となりました。朝の未満児、以上児の合同保育では好きな玩具を使い、小さいお友だちに優しく声を掛けたり、たかおこども園、たかおこども園第二の同じ年齢の友だちと一緒に遊ぶ姿も見られました。
 今日の活動では、未満児さんは新聞紙遊び、以上児さんはマット、室内用のフープ、机を使用しサーキットしました。
 以上児の朝の会では「朝の歌」「園歌」季節のうたを元気よく歌う子ども達。名前呼びでは各年齢クラスの子が前に出て、友だちの名前を呼んでくれました。友だちから名前を呼ばれるのが嬉しいよう微笑む姿もありました。今日の天気を尋ねると「雨が降ってるね。だからお外には出れないね」「お部屋の中でなにして遊ぶの?」「(フープの入った袋)袋の中に何が入ってるの?」「それを使って遊ぶの楽しみ!」など室内で遊ぶことを楽しみにしている姿がありました。
 朝の会を終えて、トイレ、水分補給を済ませサーキット活動です。マットを準備したり、フープを出すと子ども達から「運ぶよ。どこに置こうか?」「先生 お手伝いしたい」などお当番活動が好きなようで意欲的に頑張ってくれる子ども達でした。室内用フープでは色々な色があるため、子ども達と色を確認しながら並べて置いていったのですが、「赤はこっち」「青はここがいいよ」など準備の段階で大盛り上がりでした。サーキット遊びの内容は、はじめにフープのケンケンパ、マットで横転や前転、後転など好きなものを選び回り、最後は机をトンネルに見立て、ハイハイや匍匐前進で体を動かしていきました。上手にサーキット遊びで体を動かす以上児の子ども達。DSCN5702_200.jpg少し並びや動きを変える提案をすると「難しくしてほしい」とのリクエストがあり、困難点を増やし進めていきました。友だちがマットで回る姿を見て「上手だね」やフープのジャンプを見て「落ちないようにね」「すごい そんなに飛べるの!」などやりとりをしながら活動をすることが出来ました。

5歳児 宇宙組担任