SSブログ

おままごとで遊んだよ [ゆき]

 朝早くから日差しが強く、暑い日となりました。今日からまた一週間の始まり。子ども達は汗を掻きながらも元気いっぱいに登園して来てくれました。今週は天気の良い日が多そうなので細目に水分補給をしながら、戸外での活動を楽しめたらと思っています。
 雪2組は製作の活動を予定していたので、今日は室内で過ごしました。クレヨンを使ってなぐり書きを行いました。少しずつ指先に力を入れる事が出来るようになり、筆圧が濃くなっていった子ども達。上手に丸や線を描いていました。製作は保育教諭と一緒に少人数ずつ進めていくので、待っている子ども達はままごととぬいぐるみを出して遊びました。DSCN5714_200.jpgお皿の上に好きな食べ物を盛り付け、コップには同じ種類の果物を入れてジュースに見立てて遊ぶ子供たち。少し前までは食べる真似だけ、お皿に入れるだけだった姿でしたが「いただきます」「どうぞ」「乾杯、ごくごく」等、言葉のやり取りや動作が見られ始め少しずつごっこ遊びに変わり始めました。そんな姿に成長を感じながら、保育教諭も遊びに加わっていきました。毎日過ごしていく中で出来る事が増えていったり、言葉のやり取りが出来るようになったりする事を嬉しく思います。これからも子ども達の成長に寄り添いながら、保育を行っていきたいと思います。
1歳児 雪組担任