SSブログ

新聞紙で遊ぶの楽しいね! [はな]

 猛暑の予報となり、本格的な夏の訪れを感じる一日となりました。昨日から、保育教諭が「太陽がギラギラと元気だから、残念だけど外では遊べないね」と話していたことを思い出し、「今日の太陽ギラギラ?」と聞いていた子ども達。「外行きたいな~」と話す子もいて、外に出られないことは残念でしたが、室内で楽しい遊びをしました。
 今日の活動は、コーナーを区切って、新聞と木の積み木を出して遊びました。特に新聞コーナーが人気で、保育教諭の「どうぞ」の声を聞いて一斉に向かっていく子ども達。ビリビリと破って上から思い切り散らしてみたり、大きな新聞を顔のように破って「おばけだぞ~」と言う子がいたりと、身近な素材に触れながら思い思いに遊ぶ姿がありました。又、はな組になっておしゃれにも少し興味が出てきたのか、「服みたいにして!」や「頭(カチューシャのように結ぶ)して~」と保育教諭にお願いをする子も多く、様々な遊び方をして楽しむことが出来ました。友だちや保育教諭と一緒に、「きゃ~!」と声を上げながら楽しむ様子が微笑ましいはな組さんでした。
DSCN5715_200.jpg
 気温が高くなり、体調を崩しやすい時期となっています。体調の変化には十分気をつけながら、夏を元気に過ごしていきたいと思います。
                2歳児 はな組担任