SSブログ

プール開き! [そら]

 今日から7月が始まりました。子ども達が待ちに待ったプール開きです。以上児さんクラスのプールは大きくて広い為、子ども達もワクワクしながら着替えをしていました。水着に着替えていざ、第二たかおこども園のテラスに向かいました。準備体操を終えて、ホースの水を浴びて入水です。以上児用のプールは大きいものの30人以上の子どもが入ると横の側面いっぱいの列になります。冷たい水を感じ「気持ちいいね」「わぁ 楽しい」と様々な感想の声が聞こえてきました。今回、入水してすぐに腰までつかって座り、その後、自分達の手で水をすくい胸や肩、そして頭まで水をかけていきました。気温も髙かったため、とても気持ち良さそうにしていた子ども達です。また、足のバタ足で水しぶきを作ったり、怖くない子は「1.2」と顔を付けてみたりしました。その後、プールの縦の直線を使い好きな泳ぎで進んでいきました。ワニ泳ぎや顔を付けてしっかりとバタ足で泳ぐ子の姿もありました。IMG_6697_200.jpg最後に自由時間を作って好きな遊びをしたのですが、保育教諭がホースのを上から降りかかる様にかけている水に自らかかりに来る子が大勢いて水遊びを楽しむ様子がありました。存分に水の感触を感じたり、プール遊びが出来ていたように感じます。
 今後のプール活動でも体を動かしたり、水を思いっきり感じられるように安全面に気を付けて活動を進めていきたいと思います。
5歳児 宇宙組担任