SSブログ

砂遊びをしたよ! [たかお日記]

 心地よい風が吹いていた朝。段々気温が上がり今日も暑い一日となりました。未満児さんは第2こども園3名、たかおこども園7名の10名で過ごしました。朝の会では「おばけなんてないさ」や「シャボン玉」等の季節の歌や園歌を歌い、身振り手振りを使いながら上手に歌ってくれた子ども達。名前呼びでは、花組のお兄さんお姉さんをお手本に全員が「はい!」と手を挙げ元気な返事を聞かせてくれて成長を感じることが出来ました。
 活動では、室内用の砂場で遊びました。なかなか遊ぶ機会が少ない為、室内用の砂場を準備すると目を輝かせていた子ども達。砂の感触が戸外の砂場とは違う事に気付いたのか最初は不思議そうな表情をしていた雪組さん。握っては落として、繰り返し感触を楽しんでおり保育教諭が「ぎゅっぎゅ」と言いながらおにぎりを作ってみせると、「ぎゅっぎゅ!」と真似をしていてとても可愛らしかったです。DSCN5729_200.jpg花組さんは、コップやプリンのカップを使い「はい!プリン!」「ジュースできたよ!」と保育教諭に何度も手渡してくれていました。ほとんどの友達が給食を完食し、ぐっすり夢の中です。
 気温が高く戸外に出られない日が増えてきましたが、室内でも楽しく過ごせるよう来週も様々な活動を行なっていきたいと思います。また月曜日、元気に登園して来て下さいね。
1歳児 雪1組担任