SSブログ

ボールプール楽しかったよ [ゆめ]

今日は月曜日、一週間の始まりです。朝から雨が降り、少しジメジメとした一日となりました。登園し、自由遊びをしておやつを食べた後は、朝の会です。7月になったので「みずあそび」や「うみ」などの夏の歌を歌い始めました。歌い始めたばかりなので、まだ子ども達も不思議そうな顔をして聴いている姿はありますが、少しずつ慣れ、新しい夏の歌も楽しんでいけたらと思います。歌を歌った後は、名前呼び。「○○くーん」と名前を呼ばれると手を挙げて返事をするのが上手になってきたゆめ組さんです。朝の会の後は、活動です。今日はまずダンスをしました。「みんなとあそぼ」「バナナの親子」「サンサン体操」など様々なダンスを踊りました。ダンスは今まであまり活動でした事はなかったので、初めはじーっと踊る保育教諭を見ているだけだった子ども達でしたが、少しずつ膝でリズムを取ったり、手拍子の部分を真似したりと子どもたちなりに真似しながら踊る可愛らしい姿が見られました。ダンスの後は、子ども達の好きなボールプールで遊びました。保育教諭の手作りのポットン落としを使い、動物の口にボールを入れていく子ども達。
DSCN5750_200.jpg
入れたボールは下から出て来るようになっているので、ボールを入れる事を楽しむ子もいれば、下の穴からでてきたボールを待つ子の姿も見られました。また好きな方へボールを投げて遊ぶ子の姿もあり、子ども達それぞれ好きな遊び方で楽しんでいました。
0歳児ゆめ組担任