SSブログ

変身! [たかお日記]

 夜中たくさん降っていた雨も朝には上がり、久しぶりに太陽の日差しが眩しい日となりました。気温も高かった為、活動は以上児と未満児に分かれて室内で過ごしました。
 以上児クラスではまずじゃんけん列車をする事を伝えると「やったー!」と大喜びだった子ども達。ピアノの音に合わせてスキップをしながら部屋の中を動き、音が止まると同時に友達をすぐに見つけてじゃんけんをする様子がありました。年中さんはじゃんけんのやり方を理解している子がほとんどでしたが年少さんはまだ勝ち負けがわからない様子があり、それでも声を掛けられながら友達と列車になることを喜んでいました。

IMG_0780_200.jpg じゃんけん列車を楽しんだ後は新聞紙遊び。保育教諭が目と口の部分を破ってお面を作ったり頭にはちまきのように巻いて見せると「きゃ~おばけ!」「それわたしも作りたい」などと話しながら自分達で作りたいものを一生懸命作っていく様子がありました。新聞紙を体にかけて布団のようにして寝てみたり小さい輪を作って腕にはめてみたり・・・。エプロンやステッキなどを作っていろんなものに変身して楽しむ子ども達でした。たくさん遊んだあとは「これお家に持って帰っていい?」「ママとパパに見せる!」と嬉しそうにカバンに入れていました。

 いつもより人数が少ない土曜日ですが、他クラスの友達とたくさん遊び、関わりを楽しんだ子ども達でした。

3歳児 星組担任