SSブログ

待ちに待ったお弁当日! [ゆき]

 日差しが降り注ぎ、猛暑の日々が続いています。暑さにも負けず今日も子ども達は笑顔で登園し、「おはよう」と話し掛けると元気な声を聞かせてくれました。朝の会では、「アイスクリーム」や「みずあそび」等夏ならではの歌を歌い体を揺らしていた子ども達。保育教諭の真似をしながら一緒に身振り手振りで表現するのが上手になり、成長を感じる毎日です。
 活動では未満児合同のお集まりに参加したあと部屋に戻り、ままごと遊びをしました。お集まりでは、不思議そうな表情やワクワクした表情をしながら夏野菜の話を聞きました。ままごと遊びでは上手に皿に食材を乗せ、運んだり保育教諭に手渡したりと思い思いに遊び込んでいた子ども達でした。その後は待ち望んでいたお弁当の時間でした。お弁当の準備を待っている間も待ちきれないのかソワソワしており、お弁当が目の前に置かれると目を輝かせていました。DSCN5796_200.jpg入園当初は「いただきます」の前に給食を口に運ぶ子どもがほとんどだった雪1組でしたが、挨拶の習慣がついてきたようで今では保育教諭が声を掛ける前から「早く挨拶しよう」と言わんばかりに手を叩いて待ってくれています。そんな子ども達もお弁当は待ちきれないのかすぐに手が伸びていて微笑ましく感じました。
 暑い日が続きますが、水分補給等しっかり体調管理をしながら元気に過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任