SSブログ

アイスクリームを作ったよ! [ゆき]

 今日はすっきりとしない曇り空でしたが、明るい笑顔で登園し、元気に「おはよー!」と挨拶をしてくれる子ども達です。
今日のゆき2組は、アイスクリームの製作で、クレヨンを使ったなぐり描きをしました。
前回、絵の具でアイスクリームの模様を付けていったので、今日はコーンの部分の模様を描きました。
製作を始める前に、前回の作品を見せながらアイスクリームの続きを作る事を伝えると、「アイス!アイス!」と、嬉しそうに指差しをしており、楽しみにしてる様子が見られました。
DSCN5802_200.jpg早速、順番に製作を進めていきます。
2人ずつ、保育教諭と一緒に進めていったのですが、友達が製作をする姿が気になり、覗き込んでみたり、自分の番がまだ来ていないのに、既に近くでスタンバイしている子もおり、製作に興味を示している様子でした。
保育教諭が5色程クレヨンを机の上に出し、子どもに好きな色を自分で選んでもらいました。
まだなかなか決めきれない子も居ましたが、「これ!」と好きな色のクレヨンを手に取り、ぐるぐると円を描いてみたり、塗りつぶしてみたりと、個性豊かな作品が出来上がりました。
「上手だね」と、声を掛けると照れ笑いをしたり、自慢気に作品を見せてくれる子ども達でした。
1歳児 雪2組担任