SSブログ

新聞紙を使って遊んだよ [たかお日記]

 朝は涼しい風が吹いていましたが、日中にかけ段々と暑い一日となりました。土曜日保育は未満児さんは第2子ども園3名、たかおこども園7名の10名で過ごしました。朝は園歌や「みずあそび」、「シャボン玉」等の季節の歌を歌いました。口を大きく開け、上手に歌ってくれた子ども達でした。
 活動は新聞紙を使って遊びました。DSCN5820_200.jpg新聞紙を破いたり、丸めたりしました。新聞紙を大胆に破る子や小さく破る子など様々な遊び方をしていました。破いた新聞紙を集めてボールを作って投げたり、頭に巻いたり、腰に巻いたりして「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~」と屋台の真似をして楽しそうに遊んでいました。又、保育教諭が破いた新聞紙を上から落とすと、「キャー」や「ワー」など大興奮の子ども達。その後は自分たちで真似をして言っていました。片付けでは、花組さんが率先して片付けをしてくれました。
 今日の給食はツナロール、夏野菜スープ、バナナでした。パンに馴染みのない子もいましたが、保育教諭が声掛けをすると、小さくちぎって食べ、美味しい事が分かると進んで食べ喜んでました。
 まだまだ暑い日が続き、戸外に出れない日にもありますが、室内遊びも色んな遊びがあるのでまた月曜日に元気に登園してくださいね。
 2歳児 花組担任