SSブログ

大きくなった! [ほし]

 今日は火曜日なのでプールの日。1番にプールに入る日だったので、入る事を楽しみにしながら水着に着替える様子がありました。何度かプールを経験してきたので着替え方も身に付き、以前よりスムーズに準備ができるようになってきた星組さん。元気よく体操をし、プールへと向かいました。曇り空だったのでいつもより水が冷たく、プールに入ると「冷たい~!」と口にしていた子ども達ですが、ゆっくりと浸かって肩まで水をかけ、いつもおこなっているワニ泳ぎやアヒル歩き、バタ足など体を動かしていくうちに冷たさにも慣れ、楽しそうに取り組む様子を見せていました。最後には水の中に沈めた貝殻などの形をした玩具を探す宝探しゲームに初めて取り組み、誰が多く見つけられるか友達と競いながら時間いっぱいプール遊びを楽しんだ子ども達です。

IMG_0853_200.jpg 2時間目のサイエンスでは水を入れたペットボトルを使って”ペットボトル眼鏡”を作って遊びました。まず自分達で好きな絵を描き、描いた絵を水が入った部分にかざすと絵が巨大に。その様子に「うわ、大きくなった!」「すごい!」と拍手をしながら大喜びの星組さん。隣の席の友達と見せ合いながら変化する様子を楽しんでいました。その後は目を近づけて顔に対して大きくなった目に大笑いしたり、ロッカーのイラストや文字、洋服の柄など部屋の中のものにペットボトル眼鏡を近づけて大きく見える様子を楽しみ、「これも大きくなった!」「おもしろいから見てみて」など会話をしながら、友達や保育教諭と発見を楽しんだ子ども達でした。

 こうした活動を通して友達との関わりも増えてきた星組さん。様々な経験を通して仲を深めていって欲しいと思います。

3歳児 星組担任