SSブログ

室内でも沢山体を動かしたよ! [ほし]

 暑い中でも毎日「おはようございます!」と朝から元気よく挨拶をしながら登園して来てくれる星組の子ども達です。今日の1時間目は国語でワークシートに取り組みドーナツの内側と外側の丸の線をなぞっていきました。取り組む前に姿勢やペンの持ち方の確認を一緒に行なっていった際に保育教諭が「ペンの持ち方はどうやって持つのか覚えているかな」と質問をすると「ばんだよ」など積極的に答える姿が見られました。実際に取り組んでいく中で丸の書く方向や線に沿って書く事に苦戦する姿もありましたが、分からないことは自分から進んで質問しながらワークシートを完成させることが出来ていました。
 2時間目は体育でサーキット遊びを行いました。蜘蛛の巣くぐり、マット、平均台、フープの4つのコーナーを順番に回っていきました。そのコーナーの中にある蜘蛛の巣くぐりでは、スズランテープに鈴を付けておりその鈴がならないように最後まで進んでいくというものなのですが、初めはどう進めばいいか分からず立ち止まっている姿もありました。ですが、繰り返し行っていく中でどうやって進めば鈴がならずに進めるかなどを考えながら取り組むことが出来ていました。IMG_0879_200.jpg
最後まで進む事ができると満面の笑顔で「できた!」「鈴鳴らんかった!」と嬉しそうに言っていた星組の子ども達です。
毎日暑い日が続いていますが、健康管理に気を付けながら楽しんで過ごしていきたいと思います。
3歳児 星組担任