SSブログ

新聞紙で遊んだよ [ゆき]

 暑さが厳しい毎日ですが、雪1組の子ども達は今日も元気いっぱい、笑顔で登園してくれました。最近はタオル掛けに自分のタオルを掛けることが出来るようになり、少しずつ、朝の支度に取り組んでいます。自分でできるのがとても嬉しいようで、上手にできるとパチパチと手を叩いて喜んでいます。少し難しいかな・・・と保育教諭が手伝おうとすると「いやいや」と首を振り、自分でやりたい!と意思表示する姿も。色々なことに挑戦しながら、出来ることがどんどん増えてきている子ども達です。子ども達の「やってみたい」「できた!」の気持ちを大切に、今後も関わっていきたいと思います。
 今日は暑さが厳しい為、室内で新聞紙遊びを行いました。始めに保育教諭が新聞紙で顔を隠し「いないいないばあっ!」をすると声を出して笑っていた子ども達。その新聞紙をちぎったり丸めたり、色々な遊び方を見せると、さっそく真似をして遊び始めました。黙々と集中して丸める子、細長くしたものを蛇のように動かして遊ぶ子、小さくちぎってビリビリという音を楽しむ子と、様々な姿が見られ、楽しく遊ぶ事が出来ました。DSCN5914_200.jpg最後にちぎった新聞紙を集めてプールにすると大喜びで、中に入って泳いだり寝転んだり、シャワーのように上から降らせたりして、ダイナミックに遊んでいました。暑さが厳しく戸外に行けない日でも楽しく遊べるよう、今後も活動を工夫しながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪1組担任